「日本映画の感想文」のトップページへ

「サイトマップ」へ


夜の素顔


■公開:1958年

■制作:大映

■制作:原田光夫、永田雅一

■監督:吉村公三郎

■原作:

■脚本:新藤兼人

■撮影:中川芳久

■音楽:池野成

■美術:間野重雄

■照明:泉正蔵

■録音:橋本国雄

■編集:

■主演:京マチ子

■寸評:

ネタバレあります。


原則として、新藤兼人の話は、貧乏→やさぐれ→成り上がり→転落というプロセスであります。

太平洋戦争のさ中、外地を慰問していた京マチ子は将校の根上淳と結ばれましたが敗戦により帰国した朱美は日舞で身を立てようとして踊りの師匠の細川ちか子に押しかけ弟子入りします。この頃から、目的のためなら手段を選ばない、京マチ子の末恐ろしさが予感されます。

京マチ子の手腕で流派は栄えましたが、歌舞伎役者との共演を夢見る細川ちか子を唆して公演を失敗させ、パトロンの柳永二郎まで横取りした京マチ子は破門されて独立しました。

京マチ子が昔、芸者をしていた頃の恋人で医者の菅原謙二は実直そうですが金はありません。偶然再会した根上淳との結婚のバーターとしてパトロンの柳永二郎を失った京マチ子ですが、このあたりから彼女の成り上がり人生に陰りがさし始めます。

京マチ子の人生を台無しにする、その起爆剤は美貌の弟子、若尾文子です。画面に若尾文子が登場したとたんに、京マチ子の転落人生が予感されてしまう観客は多かったと思います。

根上淳が提唱した巡業公演は赤字になってしまいます。プンスカ怒る京マチ子に嫌気を感じた根上淳が若尾文子に手を出します。さらに、京マチ子の産みの母親の浪花千栄子も彼女から金をせびり取ろうとします。

さあ、こうなったら京マチ子はやることなすこと裏目に出はじめます。おまけに彼女は心臓を患ってしまい、根上淳の浮気現場に踏み込んだところで倒れてしまうのでした。さあ、みなさん、ここからが美魔女、若尾文子の出番です!

京マチ子が起死回生を狙った新作舞踊、新進の作曲家、船越英二とのアバンチュール、しかし柳永二郎には出資を断られ、根上淳が頼った高利貸の小川虎之助は京マチ子の自宅を売り飛ばそうと虎視眈々。巡業先で偶然出会った、門づけの滝花久子に自分の将来を予感した京マチ子は日本舞踊の組合を結成し、引退後の安心を確保しようとします。

無理に無理を重ねた京マチ子、クラシックと日本舞踊のコラボという冒険的な公演の初日、彼女は舞台の上で倒れます。赤線から芸者になった過去を新聞記者・杉田康早川雄三らに告白した京マチ子は息を引き取ります。

京マチ子の夢は「新聞に写真が載るくらい有名になること」しかし、その夢は彼女のデスマスクで果たされるという、なんとも皮肉な最期になりました。

目の前の小さな幸せの青い鳥、菅原謙二に気がつかなかった京マチ子、他人の栄光を奪ったツケは、師匠の死にウソ泣きした若尾文子に取って代わられることで因果応報というオチでした。

ただでさえ、ドロドロドロドロした女の戦いなのに、音楽がさらにおどろおどろしく、ほとんど京マチ子なんて妖怪のような扱いでしたが、音楽が案の定、池野成だったので妙に納得してしまいました。

2012年09月02日

【追記】

※本文中敬称略


このページのてっぺんへ

■日のあたらない邦画劇場■

file updated : 2012-09-02