「日本映画の感想文」のトップページへ

「サイトマップ」へ


有馬猫


■公開: 1937年

■製作:新興キネマ

■製作:

■監督:木藤茂

■脚本:波多謙治

■原作:

■撮影:川崎常次郎

■音楽:

■美術:

■録音:

■照明:

■編集:

■主演:鈴木澄子

■寸評:

ネタバレあります。


化け猫女優といえば、鈴木澄子と入江たか子であるが、大型猫科の入江ネコに対して、いかにもイエネコしてるのが鈴木澄子である。そんな違いはどうでもいいかというと、そうでもない、化け猫のタイプによって猫の仇討ちに対する感情移入の仕方が変わるからだ。

大型猫科なら怪獣映画、家猫ならファンタジー映画になる。化け猫は一途な性格だが、善悪の区別はできない、そのあたりは「モスラ」(ザ・ピーナッツがそう言ってた)と似てる。

久留米藩主・市川男女之助が寵愛するたきの方・森静子は、正室の千代姫・高山広子から嫉妬されていたが、前の側室が千代姫に逆らっていびられた挙句に発狂した事例を知っていたので、努めて千代姫には服従していた。そういう性格だからお殿様に嫌われるのよ、なにさ、ふん!とさぞかしおたきの方は言いたかったかも。

妹・日高竹子が蜆売りをしないと生活できないほど貧乏だったおたきの方の実家。妹がイジワルな足軽・辻井義雄に突き飛ばされたのを見かねた、おとよの方・歌川絹枝のおかげで大奥へ上がったおたきの方だけに、身分が卑しいだのなんだのと千代姫と侍女の霧島・国友和歌子はイラっとしどおしである。その腹いせで発狂させられたおとよの方は、表沙汰にできないもんだから城の牢屋に格納されているのだった。

おたきの方の幼馴染のお仲・鈴木澄子のお父さん・嵐橘右衛門が借金に追われているのを知るが、現金が手元に無いので何もしてやれず。ある日、おとよの方が牢を抜け出して、千代姫に、刀を持って迫る。キチガイに刃物とはまさにこのこと、いっそ、千代姫なんかやっちまえ!とは思うが、そこへ駆けつけた、元はおとよの方の侍女だったおたきの方、機転を利かせてピンチを救う。藩主からご褒美にお金をもらうことにしたおたきの方に対してさらにバッシングを強める千代姫軍団。

ほんっと!ヤな女だな千代姫ってさ、そんなんじゃ、そのへん歩いてるイケてない男子にすら鼻もひっかけられねえぞ!

こんなのが大奥仕切ってるようじゃあ、久留米藩の行く末が心配だ。

借金返済だけでなく、お仲はおたきの方の侍女に採用、お父さんもお城の警備員(って言うんですか?)に採用してもらったのだが、幸福なときは長くは続かない。千代姫のパシリが、手を怪我したから(実はウソ)というので親切なおたきの方が代筆してあげた「千代姫」の書き物を呪いの藁人形にくくりつけて、因縁つけるという、まるでヤクザの手口なのだが、藩主は大奥の出来事には口出しできない。暗黒裁判で有罪にされたおたきの方は絶望してしまい自害。元野良猫でおたきの方が可愛がっていたタマに「仇を打ってね!」と言い残したもんだから、さあ大変。

おたきの方に化けたら怪しまれると思ったのか、やっぱり千代姫から濡れ衣をかけられて牢屋に入れられたお仲に化けたタマ・鈴木澄子

お仲の妹がお城からもらったお金を横取りした足軽は、お仲のお父さんによって櫓の上に追いつめられるがコイツがわりと強い。お父さん、大ピーンチ!が!目に見えない何者かによって操られた足軽は、階段から突き落とされて転落死。

タマだ!タマに違いない!

タマは霧島の部屋に現れると彼女の喉首に噛み付いて窒息死させた。まっとうな猫の必殺技である。自らの手は汚さずにライバルを蹴落とすという、少女コミックの悪役そのままの千代姫は、猫じゃらしで苛められた挙句にかみ殺された。

タマは二人だけでなく、止めに入った侍女まで殺してしまう。しょせんはネコだから、善悪の区別がなくて目的を遂げるのをジャマした人間を次々と殺してしまうのだった。城内はパニック状態になる。

運動性能が超人的にパワーアップしているタマは、高い塔をズンズン登っていく。元おたきの方の侍女に追いつめられたタマは、彼女に「もう復讐は終わったでしょう?これ以上罪の無い人を傷つけちゃだめよ、タマ」と諭されると、安心したように「・・・ウン」と頷いて(ここんところ、最高にカワイイ!)てっぺんから身を投げる。

落ちたタマの死体・・・で、でかいぞ!それ、虎の皮じゃないのか?

そこへ開放されたお仲がかけつけて、哀れなタマに思わず憐憫の情をもよおすのであった。

タマが死んだ直後に、人間のお仲が駆けつけるところは歌舞伎の早替わりの手法である。鈴木澄子のネコがターゲットにロックオンすると、頭を動かさないようにジリジリ迫ってくるところは本当にネコっぽくて、カッコよかった。主人を思って仇討ちしてくれるネコなんて、ネコ好きにはたまらんわ。自分のネコに仇討ちしてもらえるように、みんなも自分のネコをうんと可愛がりましょう!

ところで、化け猫っていうのは、猫が純粋に復讐してるんだろか?それとも、被害者の霊が猫に乗り移って復讐してるんだろうか?微妙だな。

2010年08月09日

【追記】

※本文中敬称略


このページのてっぺんへ

■日のあたらない邦画劇場■

file updated : 2010-08-10