「日本映画の感想文」のトップページへ

「サイトマップ」へ


その場所に女ありて


■公開:1962年

■製作:東宝

■製作:金子正且

■監督:鈴木英夫

■脚本:升田商二、鈴木英夫

■原作:

■撮影:逢沢譲

■音楽:池野成

■美術:竹中和雄

■照明:隠田紀一

■録音:渡会伸

■助監督:

■主演:司葉子

■寸評:この年は東宝30周年なので、力の入った(いい意味で)作品多数、何せ東宝では希少な「忠臣蔵」とかもあり。

ネタバレあります。


職業婦人がキャリアウーマンじゃなくてOLでもなくてBGと呼ばれていた頃のお話。

会社というのは利益を目的として人為的に構成されている共同体ですので、感情や愛情や友情といったエモーショナルあるいは家族や血族というような伝統的な結びつきとは相反します。ゆえに感情的とか感覚的と言われる女子と比較して職能的とか機能的とされる男子に、スペックとしては向いているわけで、会社は男社会とか言われるのはある意味当然です。

中堅どころの広告代理店で男勝りの営業成績をあげている律子・司葉子はオントシ27歳、そろそろ寿退社の声もチラホラ。同期の桜はバツイチの久江・原知佐子、定型業務のタイピストとして職場では重鎮となっている祐子・大塚道子。それと、別れた男に未練タラタラなミツ子(ニックネームはコマンチ)・水野久美は三婆じゃなかった、お姉ちゃん軍団のカワイイ妹にして、心配のタネ。

で、ここに、才能は無いが要領だけはよさそうな若手デザイナーの倉井・山崎努、律子の姉である実代・森光子の年下の亭主にして、ほぼフリーター生活を送る、いわばヒモ同然の佐川・児玉清、競合する大手広告代理店のやり手営業マンの坂井浩介・宝田明とかが絡んでくるわけです。

薬品業界を任されている律子は、新製品の回春剤を売り出そうとしている老舗の製薬会社が大々的なキャンペーンをやるらしいという情報を掴みます。部長の水沢・西村晃、上司の乾・織田政雄、塚本・伊藤久哉、そしてチーフデザイナーの坪内・浜村純らとともにプロジェクトチームが発足。律子は、広告予算の額をクライアント先から聞きだそうとしますが、すでにそこにはライバルの大手広告代理店から来た営業マンの坂井が食い込んでいました。

坂井は物腰こそスマートでしたが油断なら無い人物、律子は内心ではカッコいいとは思いつつ警戒します。

仕事を離れると、律子は毎晩、一人アパートでコップ酒(ただしオサレなのでウイスキー)、寄ってくるのは取引先のエロオヤジ課長・石田茂樹や甲斐性なし亭主のために実代がカネの無心に来るくらい。ああ・・たまにはイカス男子とデートの一つもしてみたい。

そんな心のスキを突いてきたのが才能は無いけど野心だけは勘違いデザイナーの倉井でしたが彼はフェロモン系の同僚である有子・北あけみと二股でした。仕事のためなら女子なんて、玄関の靴底拭くマットくらいにしか考えていないような坂井と律子は一夜をともにしてしまいます、のみならず、うっかり口をすべらせて大口の取引を横取りされてしまいました。

坂井の作戦には薄々感づいていた律子は怒髪天を突くとともに、自分を許せなくなってしまいます。

そんなこんなで律子は広告賞に入賞した手柄を独り占めにして転職したチンカス野郎の倉井の横っ面を張り飛ばし、後ろめたさも相まって律子にプロポーズまがいの行動に出た坂井には「道で会ったら挨拶くらいはしてあげるわ!」とタンカを切って絶縁宣言。実代のパシリにまでなりさがった佐川の目の前で姉のお金の無心の手紙を手動シュレッダーして追い返すのでした。

東宝サラリーマン映画を女もすなる、といったところでしょうか。他社のサラリーマン映画ですと「絶対いねえよ、こんなヤツ」という感じの登場人物がわんさと出てくるのですが、なぜか東宝のソレだと出演している全員が漏れなく、無理なく、本物のサラリーマンに見えてくるから不思議です。どの映画会社にも十八番というのはあるものです。

本作品においては、宣伝部という男子一生の仕事にしては水っぽい部門で、影では馬鹿にされているのを百も承知で日々、代理店の営業からの接待をエンジョイし、仕事欲しさで立場の弱い女子営業職にセクハラをかます、宣伝課長の石田茂樹が絶品です。ひょいとつまんだ名刺を宝田明が恭しく受け取るシーンと、コンペで上司・松本染升にペコペコしながらつつがなく進行していくシーンの対比に、現在、企業で中間管理職として勤務されているサラリーマンの皆様は、最大限のシンパシーを感じることと思われます。

ラストシーンでは仲良し3人娘が、娘と呼ぶにはいささか抵抗が・・・、元気よく横断歩道を闊歩するところです。街頭ロケなので万が一に備えて、周囲を大部屋俳優で固めています。たとえば東映ならありえないことかと思います。撮影中の事故に対する対策という点においても、企業としての姿勢の違いが明確です。

つまり、東宝そのものの体質がサラリーマン的である、ということかと思います。

この映画を観ていて面白かったのは、男子観客と女子観客の笑いのツボが見事にズレていたことです。 お家でDVDやCS見てるだけじゃ絶対にわかんない感覚、こういうところが映画館で見る醍醐味ですね。 男子の笑いは嘲笑でしたが、女子の笑いは冷笑でした。 この現象こそが、本作品の本質かもしれませんね。

本作品の司葉子から学ぶべきところは、男勝りとオッサンくさいというのは明らかに違うということです。男に勝っても、オッサンになってはイケマセン。会社で働く女子のみなさんは肝に銘じて、日々努力いたしましょう。

いやあ、しかし、児玉清って本当に芝居下手ですなあ、不器用を通り越して気の毒なくらい。シゴかれても致し方なし、監督の「(美人)女優さんスキスキ!」光線も鼻につくところですが、演技指導を逆恨みするのはやっぱ、男子としては今ひとつという印象です。

2009年08月29日

【追記】

※本文中敬称略


このページのてっぺんへ

■日のあたらない邦画劇場■

file updated : 2009-08-29